本文へ移動

園のご紹介

園紹介

 
しいのみ幼稚園は周囲を豊かな緑に囲まれています。
あふれる自然の中で生命の息吹きを感じつつ、子どもたちはのびのびと体を動かし、さまざまな感覚を働かせながら成長していきます。

ポリシー

人生の基礎をつくる大切な時期だからこそ、私たちは、
子どもたちが生まれながらに持っている「成長する力」を最大限生かし、
健やかなからだ、豊かな感性を育むことができるよう配慮しています。


幼稚園で体験する多くの出会いや新しいできごとを通して、
子どもたちはさまざまなことを学ぶことができます。
たくさん体験し、想像力豊かな、生きる意欲にあふれる人として育ってほしい。
私たちはそう願っています。
 
 
豊かな自然の中、子どもたちはゆっくり成長していきます。
わたしたちは、こどもたちが安心、安定して過ごせるような生活のリズムを配慮しています。
 想像力を膨らませながら自由に遊びを発展させられる環境の中で、子どもたちは遊びを通して自分で発見したり、問題解決したりすることができるようになっていきます。
 

幼稚園の周囲

 
  
幼稚園の周囲には、岡山特産のぶどうの畑がたくさんあります。 幼稚園の建っている土地も元はぶどう畑だったところです。
 
道が複雑に入り組んでいて、初めておいでいただく方にはわかりにくくなっています。 ごめんなさい。
 
そのかわり、子どもたちはさんぽに虫取りに
探検にと、のびのび遊ぶことができます。

幼稚園の概要

   名  称
   学校法人のぞみ学園 しいのみ幼稚園
   所在地
   〒709-0625 
   岡山県岡山市東区上道北方590番地
   電話番号
 FAX 番号
   086-279-9850
 086-279-9851
   代表者
   理事長・園長 後藤 尚美
   職員数
   園長 1名・主任保育教諭 2名・保育教諭 8名・補助教諭 2名・管理栄養士 
   1名・調理2名・預かり保育専任教諭 1名・事務 1名
   定員数
   5歳児(あおば) 32名 4歳児(わかば) 32名 3歳児(ふたば) 26名
   クラス
   縦割り 3クラス(にじ・そら・ひかり)
   保育時間
   月~金/8:30~13:30  ※延長保育 7:30~8:30 降園後~17:30
   休  日
   土曜日/日曜日/祝祭日/長期休業期間(夏季休業・冬季休業・春季休業)
   当園が定めた日

園からのお知らせ